留年学生

留年してしまった理系大学生の奮闘記です。

目的と自己分析

はじめまして、inarixと言います。ふと思いつきでブログを始めました。毎日一つをノルマに書いていきたいと思います。

まず始めに、なぜブログを書くのかというと

  • 文章力、語彙力の向上
  • 日頃からの思考の整理
  • 単純に記録として

と言った理由です。一つ目の文章力及び語彙力の向上という目的があるために毎日1記事をノルマとしたいと思います。特に守らなかったからといって何かるわけではないのですが。。。

 

ブログの内容としてはなんでも書いていきたいと思っています。趣味、その日感じたこと、挑戦してみたこと、などなど。拙い文章ではありますが成長していけたらいいなと思っています。人には言わないようなことも書けたらいいですね。もし将来的にこのブログが誰かに見つかっても、見てくれる人は僕に興味がある人だと思うので包み隠す必要はないかなと思います。思考の整理という目的もありますので。

ひとまず初日の内容としては筆者の自己分析をしておきたいと思います。

年齢:21

性別:男

趣味:楽器演奏(ホルン)、アイドル、ゲーム、特撮

性格、性質:ポジティブ、考え込む、怠惰、自己管理力が低い、新しいことが好き、普遍的な人にはなりたくない

と、ここまで書いて思ったが意外に書くことがない。筆者はどちらかというと自分のことが好きなタイプで自分のことはよくわかっているしいくらでも話せると思っていた。だがこうして書き下してみると悲しいほど簡潔にまとまってしまった。これではまるでつまらない人間のようじゃないか。

なぜこうなったのか、自分が薄っぺらいからなのか、まだ自己理解が足りていないからなのか。どちらもあると思う。今後ブログを書きながら自分を内面から見つめ直していこうと思う。

それでは。(717文字)