留年学生

留年してしまった理系大学生の奮闘記です。

超個人的に選ぶ仮面ライダー名エピソード#1 仮面ライダーフォーゼ第2話「宇・宙・上・等」

こんにちは

最近AmazonPrimeVideoで平成仮面ライダーの過去作を見直しているのですが、その中でも(あくまで)個人的に最ッ高じゃねえか!、と思うエピソードがあった時、それを記録しておきたいな、と感じたため、視聴しつつ適宜感想を書き留めておくことにしました。僕が超個人的にこれは!とおもった時点で書いていくので順番は僕が視聴している順番です。選ぶ基準としては、エピソード全体のことでもあれば一つのシーンだけで選んでいることもあります。

それでは今回のエピソードは

仮面ライダーフォーゼ第2話「宇・宙・上・等」

http://amzn.asia/fOV5zwn

 

このエピソードでもっともよかったシーンはフォーゼへの変身シーンなのですが他にも魅力的なシーンが数多くあるエピソードなので順番に紹介していきます。

 

・賢吾に対して意地を張る弦太朗に助言をするユウキ

月面基地から月へ降り立ち、弦太朗とユウキが会話を交わすシーン。宇宙飛行士は相方に命を託す、それは相当の信頼がなくては成り立たない、賢吾と弦太朗の関係もそれと同じではないか、今の弦太朗は昔とは違っているとユウキから言われ、さらに賢吾の父親の事故死した現場を目の当たりにし、弦太朗は考えを改め賢吾の元へ向かいます。

ここで到達した結論が弦太朗は賢吾の代わりにはなれない、だから弦太朗は賢吾を信頼して、自分は自分のできることをする、というのがとても良いと感じました。バディものの王道中の王道の考えをわかりやすく明示し、仮面ライダーフォーゼにおける最大のテーマの一つである、「友情」という要素、相手へのリスペクトの重要性をメッセージとして提示しているように感じます。自分は自分のできることをやり、お互いが信頼して支え合う、というのは例えば仮面ライダークウガにおける五代雄介と一条刑事のような関係性を彷彿とさせます。

 

・ゾディアーツラストワン出現、そして変身シーン

オリオンゾディアーツの正体が三浦だとわかり、弦太朗がゾディアーツスイッチの廃棄を訴えますが結果再び三浦はゾディアーツへ変貌。ここで弦太朗がアメフトでこのバカを見返せ!というセリフがとても良い。そしてその後ピンチに陥りますが、賢吾登場、フォーゼドライバーを渡し、弦太朗が変身するわけですがこの一連の流れが個人的に最高です。

賢吾「これを使え、如月」

弦太朗「賢吾、お前」

賢吾「ただし、名前は呼ぶな」

弦太朗「細かい男だ」

この、細かい男だっていう時の弦太朗の嬉しそうな表情が本当に最高なんですよね。で、その後一瞬フォーゼドライバーを見てから、BGMが止まり現太朗が「いくぜ」と一言、そしていつもの戦闘BGMに切り替わる流れが本っ当に完成されている感じがして、映像も音楽の絶妙なリズム、3,2,1の時に後ろで見ている三人もフォーゼらしくコミカルで、変身完了後のアングルも後ろから一気に振り向くアングルで、本当に最高、それ以上の言葉がないくらいに。

 

とこのあともストーリーは続くのですがこの話をセレクトした理由はほぼここに集約されています。気になった方はアマゾンプライムやTTFCでご覧になってください!